がん診療統括部(Department of Clinical Cancer Care)

緩和ケア外来

「緩和ケア外来」開設について

九州医療センターでは、「地域がん診療連携拠点病院」(平成20年2月承認)として、診療機能の強化、臨床研究の推進、緩和ケアの充実、地域医療連携の充実等々の活動を行っています。 承認以前の平成19年から、がん患者の皆様・ご家族への支援を目的に医師、看護師、薬剤師等の専門職で構成する緩和ケアチームを設置し、主に入院患者の皆様を対象として活動してきました。
 その後、外来患者の皆様への支援を目的とした「緩和ケア外来」の開設に向けて検討を重ね、このたび、平成21年8月より「緩和ケア外来」を開設し、毎週火曜日に担当医師により診療を開始する予定です。

1 対象者

 1)がん患者(がんまたはがん治療に伴う症状を有する患者の皆様)
  (1)身体的な症状
  (2)精神的な症状
  (3)その他のつらい症状
  (4)リンパ浮腫相談(リンパ浮腫外来)
 2)がん患者の家族(相談)

2 診察日

 月~金 午後14時〜17時(完全予約制)
 診察担当医師は、緩和ケアチーム 蓮尾泰之医師、中川志乃医師が行います。
 相談内容によっては、緩和ケアチームの看護師や薬剤師、
 がん相談支援センター(がん相談)等で対応します。

3 診察場所

 外来治療センター診察室(外来棟2階 相談支援室横)

4 診療費

 保険診療による

5 受診申込

 1)予約受付時間:平日の午後13時〜17時15分
   (午前中は電話が込み合いますので、午後の対応とさせて頂きます。)
 2)予約先:がん相談支援センター(地域医療連携室内 緩和ケアチーム専従看護師)
   電 話:092−852−0700(病院代表)
        ※地域医療連携室へご連絡下さい。
 3)他院からのご紹介の場合:現在治療中の医師が作成した診療情報提供書(紹介状)を持参して頂いております。
 (緩和ケア外来は、身体および精神的な症状の緩和目的の外来ですので、セカンドオピニオンを目的とした外来ではありません。)