地域医療連携部

ご挨拶

九州医療センター歯科連携医療機関一覧のホームページ公開について

平成28年5月吉日

 当院は、平成16年2月に地域医療支援病院の承認を受け、病診連携を推進するため、地域医療支援病院登録医療機関として登録制度を設けております。歯科につきましても、連携強化を目的として、平成24年5月より歯科連携医療機関および登録医としての登録を開始致しました。ご紹介頂いた実績をもとに、2年更新の登録を行っています。今回平成28年度歯科医療機関より151の登録を行いました。

 平成28年度に歯科連携医療機関として登録頂いた歯科医療機関一覧をホームページ上に公開致しましたのでご報告致します。

今後とも、地域医療支援病院としての当院の運営につきまして、ご指導・ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

九州医療センター 院長 村中 光
統括診療部長 竹尾貞徳
歯科口腔外科科長 吉川博政

●歯科連携医療機関の登録医療機関及び登録医の優先事項は以下の通り

  1. 建物・設備・器械・器具を登録医療機関の医師・歯科医師・薬剤師・看護師その他の医療従事者の診療・研究・研修のために利用できる。(現在、CT/MRI等の共同利用や図書室等を利用されています。)
  2. 当院の開催する地域の医療従事者の資質の向上をはかるための研修に参加できる。
  3. 紹介した患者に対し、適切な医療(必要時には救急医療の積極的受け入れ)の提供を受け、その後の経過報告および逆紹介等により、緊密な連携を図ることができる。
  4. 紹介した患者の諸記録の閲覧や情報提供を求めることができる。(登録医の来院時手順あり)

医療関係者の方へ

すべてを閉じる

地域医療連携の取り組み

地域医療支援病院登録医療機関

歯科の病診連携について

地域医療連携室からのお知らせ

催し・研修等のご案内