糖尿病・代謝内分泌センター

糖尿病教室のご案内

生活習慣病の1つである『糖尿病』の治療のためには病気について正しく理解し、食事療法や運動療法に取り組んでいただくことが重要です。
当院では入院中の患者の皆様ならびにご家族の方を対象に、糖尿病と上手にお付き合いしていただくための学ぶ場として『糖尿病教室』を開催しています。この機会に糖尿病について一緒に学んでみませんか?
医師、管理栄養士、看護師、薬剤師、臨床検査技師が、
それぞれの専門分野についてわかりやすくご指導致します。

詳しい日時については院内の掲示または直接9階西看護師までお問い合わせ下さい。

日 程 毎月 第2・4週
場 所 外来棟1階・MCセンター内会議室
 *土曜日のみ9階西カンファレンス室
木曜日 15:00~15:30
糖尿病総論 ~治療目標・糖尿病合併症~
<担当:代謝内分泌内科医師>
15:30~16:00
食事療法の基本と実践 ~上手に食事管理するコツ~
<担当:栄養管理士>
金曜日 10:30~11:00
運動療法 ~守ろう自分・踏み出そうその一歩~
<担当:理学療法士>
14:00~14:30
薬物療法 ~お薬と仲良くしよう/ここに注意!糖尿病の薬~
<担当:薬剤師>
14:30~15:00
検査 ~データからわかること 検査を学んで合併症を防ごう~
<担当:検査技師>
土曜日 10:30~11:00
糖尿病看護 フットケア・口腔ケア・総論
  ~お家でできるケア/日常生活で気を付けていただきたいこと~
<担当:看護師>

※ 日程は祝祭日の関係で予告無く変更する事がありますのでご了承下さい。
※ 各回、担当が変わりますのでご了承ください。

◇糖尿病の患者の皆様の会として【九州医療センター ももち会】の活動も行われています。お気軽にご参加下さい。