事務部

事務部門紹介

管理課

管理課は、職員の人事に関すること、労働条件や福利厚生に関すること、共済に関すること、文書管理等病院の総務業務に関すること等、病院の管理業務全般を担当しており、その業務は多岐にわたります。
係は庶務、給与、職員、共済の4係で構成されており、事務職員、ボイラー技師、渉外相談、救急担当、自動車運転手等の職員で構成されており、医療職員が医療に集中できるよう正確、そして迅速に取り組みことを心がけています。

庶務係

庶務係は、規程、施設管理、防災、訃報、文書管理。電報、業務外の講演、兼業、宿舎管理等の業務を行っています。

職員係

職員係は、勤務時間、休暇、科学研究費、院内研修(元気本舗)、労務災害等の業務を行っています。

給与係

給与係は、職員の給与、諸手当、採用、退職、休職等の業務を行っています。

共済係

共済係は、厚生労働省第二共済組合の業務を行っています。

企画課

企画課は、経営に関する企画立案・固定資産管理・建物整備等及び病院全体の出納事務を行っており、係は契約・経理・財務管理の3係で構成されており、以下の業務を行っています。

契約係

契約係は、医療機器・医薬品・医療用消耗品・給食材料・一般消耗品等の物品の購入や光熱水道料・物品建物の修理・業務委託・役務等の入札・契約事務を行っています。また、経営効率をより高めるために、共同入札への積極的参加、SPDの導入による在庫管理の徹底等に取り組んでいます。

経理係

経理係は、月次・年次決算、資金計画に基づく借入・返済、預託金、支払い・収入事務等を担当しており、各種伝票類の起票・精査・管理を行っています。

財務管理係

財務管理係は、入院・外来・その他診療収益等、主に診療費の収納・伝票起票事務を行っております。また、診療費に関する相談・手続き、未収金の収入督促、診療費以外の債権の請求事務の管理も行っております。

経営企画室(医事)

医事部門は、企画課内の一部門として、経営企画室(経営企画係)、専門職、算定係、入院係、外来係で構成され、患者さんと密接に関連する以下の業務を行っています。病院の顔として、患者さんの視点を重視した、より質の高い医療サービスの提供を目指すとともに、各診療科、看護部をはじめとする各部門との情報共有、連携を図りながら、診療をサポートしていきたいと考えています。また、患者サービスの一環として、外来ロビーでの案内業務、障がいのある患者さんへのサポート業務等も併せて行っています。

経営企画係

経営分析、医療法申請、施設基準の申請・検証に関する業務に加えて、エイズ九州ブロック拠点病院としての事務も担当しています。

専門職

医療安全、医療訴訟に関する業務に加えて、患者相談窓口の担当者としての業務も担っています。

算定係、入院係、外来係

外来受付、入退院手続き、診療費の算定、診療報酬請求業務、診療統計等、入院・外来診療に関する業務全般を担当しています。