教育計画

■ キャリアランダー研修

レベル I 研修
目的
看護実践に必要な基本的能力を習得する *
到達目標
  1. コミュニケーションの基本が理解でき、患者・家族との適切な援助的コミュニケーションを図る。
  2. 患者の安全・安楽を考慮し、根拠に基づいた看護を実践するために必要な知識・技術を習得する。
  3. 職業倫理、看護倫理について理解を深め、専門職業人として果たすべき役割を考えることができる。
  4. 受け持ち看護師として、入院から退院まで継続した看護を助言のもと実践ができる。
  5. 仕事の悩みや不安を共有し職場における対人関係作りや対処法を身につけることができる。
  6. 自己の看護観を表現でき、将来目標とする看護師・助産師像を思い描くことができる。

レベル II 研修
目的
根拠に基づいた看護を実践する *
到達目標
  1. 対象の状況に応じた安全で安楽な看護実践を行うために必要な知識・技術を習得する。
  2. 患者の安全・安楽を考慮し、根拠に基づいた看護を実践するために必要な知識・技術を習得する。
  3. 専門職業人として倫理観を高め、倫理上のジレンマを表現できる。
  4. ケーススタディを通し、実践した看護を根拠に基づいて評価できる。

レベル III 研修
目的
  1. 個別性を重視した看護を実践する。
  2. 看護実践者として、後輩に支援的役割を果たせる。
*
到達目標
  1. 患者・家族との援助的コミュニケーションを実施し、関係を構築することができる。
  2. 対象の個別性やニーズを把握し的確なアセスメントを実施するためのフィジカルアセスメントを理解できる。
  3. 自部署の安全に関する管理体制について問題提起できる。
  4. 受け持ち患者の看護を振り返り、自己の看護観を高めることができる。

レベル IV-1 研修
目的
後輩の学習を支援する。 *
到達目標
  1. 患者・家族が自ら意思決定できるよう適切な説明と助言を行ない積極的に関わる。
  2. 専門職業人として求められる看護チームのリーダーとして主体的に行動できる。
  3. 相手の成長段階に応じた支援方法について理解し、後輩の状況に応じた支援ができる。
  4. 看護の質向上にむけ、研究的視点で自部署の課題を明確にできる。
  5. 自己の関わりを振り返り、支援者としての自己の役割と課題を明確にできる。

レベル IV-2 研修
目的
チームリーダーとしての役割行動がとれる。 *
到達目標
  1. 患者・家族が自ら意思決定できるよう適切な説明と助言を行ない積極的に関わる。
  2. 専門職業人として求められる看護チームのリーダーとして主体的に行動できる。
  3. 相手の成長段階に応じた支援方法について理解し、後輩の状況に応じた支援ができる。
  4. 看護の質向上にむけ、研究的視点で自部署の課題を明確にできる。
  5. 自己の関わりを振り返り、支援者としての自己の役割と課題を明確にできる。

レベル V 研修
目的
専門性の発揮、管理・教育的役割モデルとなり研究的に取り組む *
到達目標
  1. 日々の看護実践の中から解決すべき問題に研究的に取り組み、研究の成果をまとめる能力を習得することができる。
  2. 自部署における役割を認識し、看護実践者として役割モデルとなることができる。

実習指導者研修
目的
実習指導者としての基本的な考え方、役割を理解し、効果的な実習指導ができる能力を養う。 *
到達目標
  1. 実習指導の意義について理解することができる。
  2. 実習指導者の役割を理解することができる。
  3. 実習指導計画・指導案に必要な要素と立案プロセスが理解できる。
  4. 先輩看護師による実習指導の場面をとおして、学生のレディネスをふまえた効果的な指導について考えることができる。
  5. 実習指導者としての自己の指導者像を描くことができ、今後の課題を明確にできる。

■ 新人看護師研修

新人看護師研修
目的
職場へ早期に適応し、看護実践に必要な基本的な能力を習得する。
目標
  1. コミュニケーションの基本が理解でき、患者・家族との適切な援助的コミュニケーションを図る。
  2. 患者の安全・安楽を考慮し、根拠に基づいた看護を実践するために必要な知識・技術を習得する。
  3. 職業倫理、看護倫理について理解を深め、専門職業人として果たすべき役割を考えることができる。
  4. 受け持ち看護師として、入院から退院まで継続した看護を助言のもと実践ができる。
  5. 仕事の悩みや不安を共有し職場における対人関係作りや対処法を身につけることができる。
  6. 自己の看護観を表現でき、将来目標とする看護師・助産師像を思い描くことができる。
レベル I 研修
年間計画
*


看護職員の能力開発及びキャリアパス教育計画看護研究発表業績頑張るナースのアドバイス公開講座・研修会のご案内